Infomation
【最新情報】
☆2018.06.16 初のバースデーライブ開催決定!
その他、最新情報はこちら

☆digital new single「Squall/ながれ星」2016.12.16リリース!
iTunes、レコチョク等にて配信中!! 詳細はこちら

【レギュラー番組】
ラジオ「松本英子のサウンドスケッチ」
松本英子がRecommendする音楽をお届けすると共に多彩なゲストもお招きする音楽番組♪
各地の放送局、放送時間はオフィシャルFacebookをCHECK!!
DISCOGRAPHY
「Squall/ながれ星」
Squall.jpg
Digital Single
2016/12/16発売

「祈り灯/おもいで」
I'm home
11th Single(両A面シングル)
2015/3/21発売

「I'm home」
I'm home
15th Anniversary Album
2014/5/21発売

≫詳細はこちら
Linked Horizon 進撃の軌跡 ツアー☆★☆★☆
昨年の夏からアニメ『進撃の巨人』の世界を音楽×ダンス×映像で体感出来るという壮大なツアーに、主人公エレンの母親であるカルラとして参加させて頂きました。

そして、先日の1月13,14日の横浜アリーナ凱旋公演をもって無事36公演を完走することが出来ました!!!!!

最終日は本編の担当曲『14文字の伝言』を歌いきった瞬間に涙がこぼれ落ちて、全ての演目が終わった頃にはもう安堵と淋しさが一気に押し寄せて、涙が止まらず。。。

この36公演の思い出が沢山たくさん頭の中を駆け巡りました。

私は歌い手としての活動の長さの割に、ツアー経験がほぼ無かったので、まずその本数の多さに最初は戸惑っておりました。しかも役柄あっての楽曲をホールやアリーナ規模の沢山のお客様の前で一人で歌い切るというのは、本当にプレッシャーのかかる日々で、、、

そんな中でも私を支え鼓舞し続けくれたのは、REVOさん、歌姫のみんな、ミュージシャン、スタッフ、そして一人一人の進撃ファンの皆さんからのエールでした。

実際、レコーディングから数えると約一年近くを進撃の世界に捧げたことになります。ここまで一つの事を集中してやれた事はこれまでなかったかも知れません。


歌詞を深部まで読み込み覚え、複雑なハモリを鬼練し、慣れないダンス振付を覚え、、緊張と闘い、、でも人間やれば出来るんだと言うことを改めて感じた時間でもありました、、、歌い手、ステージに立つ表現者としては当たり前の事なのかも知れないのですが、不器用な私には途轍もなくハードルが高く、周りに迷惑を掛けることもしばしば。それでも忍耐強く付き合ってくれた歌姫の4人と振付のゆう先生、アシスタントのはなちゃんや、もりえちゃんにはもう感謝しかないです。。。(涙)


Linked Horizonが生み出す世界は、Revoさんのこだわりが本当に素晴らしくて、歌、楽器、MC、衣装、ヘアメイク、映像、SE、照明、などなど細部にわたって目が行き届いていることに驚くばかりでした。そして何より、練習を含めて恐らく何百回も歌ったであろう曲が、聴くごとに歌うごとに好きになって行くと言うその楽曲の素晴らしさもファンの皆さんを虜にする要因なんだと、歌う者としても純粋にその魅力にやられておりました。。。

このツアーの凄いところは沢山でしたが、私にとっては、多くのミュージシャンの生演奏で歌えたことも喜びの一つ!それぞれのキャラも濃くてwwみんな大好きです♡

あっちゃんさんのカッコいいベースソロと進撃マニアっぷり、YUKIさんの肉眼で見えないレベルのギター速弾きに美しいビジュアル、淳士さんの泣く子も黙るツーバスにバラードになると感情が乗ったドラムを叩く憎い感じ、五十嵐さんの絶対安心安定感&毎回会場に寄って変化していくピアニカソロとぶっ込みMC(笑)、西山アニキのギター🎸を楽しそうに弾く笑顔とグルングルンギターを回しちゃうパフォーマンス、弦一徹ストリングスからは、一徹さんのドSなキャラと思いきやの繊細で緻密なバイオリンソロ、まきさんのユニゾンハモの美しさ&人懐っこさ、黒木さんはほっこりあたたかな癒しの中にスパイスを感じさせる女性、森さんは特徴的な声の持ち主なのをMCで知るという、普段は念入りにリハから音チェックを欠かさぬ熱心な方、梶谷さんは私のアルバムでも弾いて下さってて目が合うだけで安心感を与えて下さるお姉ちゃんのような存在、三木さんはお子さんを出産されたばかりで大変な中での地方公演をやりきって本当に凄かったー!やよいさんは唯一の同い年でママさん。旅先でもいろんな話をして心がリラックスしました。ビオラのお二人のユニゾンもカッコ良かったなぁ。チェロの村中さんは独特の世界観でリハから気になる人でしたw演奏も凄いし。同じくチェロの麒麟さんもセンスが良くて、、チェロという楽器の幅の広さを教えてくれたお二人です。

さらにゲストミュージシャンとして、各地にて共演させていただいた、ハープの朝川さん、生まれて初めてハープに触らせて頂いたのですが複雑な構造にびっくり!あれを操っている朝川さん凄すぎです。パーカッションの三沢またろうさん with MPO またさんとは福山雅治さんの現場でいつもご一緒させていただいてるのですが、普段ではあまり使わないようなクラシックで使う大きなパーカッションを叩く姿に惚れ惚れ❤️かっこよかったぁ。。Voices Tokyoのクワイアの皆さんは、歌のプロフェッショナルな方々ですから、こちらとしてはめちゃ緊張していたのですが、皆さん楽しい方々でバックステージでは沢山お話も出来て嬉しかったです!『神の御業』や『神話ミュートス』の迫力は凄まじかったです✨✨✨

内藤貴司さん率いるホルンセクション&鈴木正則さん率いるブラスセクションも圧巻でしたね〜。チューバを持たせて頂いたんですが、15kgもあるそうで💦💦私にはもう未知なる世界でございました、、。高桑英世さん率いる木管アンサンブルの演奏も美しく彩りを添えて下さって異国の地へ誘ってくれるかのようでした。。

ナレーションは、日英独の言語を操るサッシャさん🎤最終日、スタンバイしている時、すでに涙が溢れてきてもうステージ上に居るのに動揺してしまっていた私の肩をポンと叩いて『いつも通り!』って声を掛けて下さり、その一言でスッと心が落ち着きスイッチが入ったこと、本当に感謝しています。普段はお茶目で可愛らしい方で、リハーサル中のトークも楽しみでした。それにしてもやっぱり良い声してます✨


凱旋公演では、ゲスト歌姫の皆さまとも共演させて頂きこれまた新しいステキな出逢いとなりました💕

小湊美和さんとは、10年前位に一度とあるイベントでご一緒させて頂いた以来でしたが、変わらぬ高音の伸びやかな歌声に聞き惚れました〜〜。。

MiKAちゃんは初めましてでしたが、普段のキャラもかなり面白くて可愛くてハートにロックオンされっぱなしでございましたよ💓笑

maoさんは、息子も大好きドラえもんのお歌の方と聞いて密かにテンション上がっていた私😍ご本人は神レベルに優しくて初日の私の震える背中を抱きしめてくれました。うぅっ。

Joelleちゃんは同郷で同世代。彼女が歌い継いでいた『キミが生まれてくる世界』をアンコールで彼女の後にメドレーのように歌わせて頂くという演出に相当プレッシャーを感じていたのですが、聖母のようなジョエちゃんの歌声と優しいお声掛けに後押しされ、なんとか歌いきることが出来ました。ジョエちゃんありがとう。

Ceuiちゃんも初めましてでしたが、リハーサルのご挨拶時から可愛すぎて二次元の世界からそのまま飛び出てきたかのような透明感に歌声も草原の風のようで一気にファンになってしまいました🌿

RIKKIママンは、このツアーのアンコールで歌わせて頂いていた『11文字の伝言』のオリジナルシンガー✨ママンの存在感は圧倒的お母さんでした。もっと歌声を聴いていたかったです!



すでに長文ですが、まだまだ続きます(何しろこの一年分)💦💦笑


私としてはダンサーさんと絡むというのも初めての体験で、嬉しくって嬉しくってもうそれはそれはいつもリハーサルからガン見しまくっておりました。

様々なジャンルの精鋭ダンサーが集まり、進撃独自の振りを紀元由有先生がRevoさんと共に創り上げ、具現化していくその様はまさに芸術作品💫 高杉あかねさんのミカサが憑依してるかの如く強く美しい魂の動きや表情、佐藤洋介さんの大きくダイナミックで美しく時にひょうきんな表現をして見せるところ、OBAさんの奇行種っぷり。普段から侍のようなストイックさ、細木あゆさんの無限の体力とラーメン愛w🍜、松村武司(たけちゃん)さんの安定感と腕筋♡、矢島みなみさんのクールビューティーさとクレバーさ、渋谷亘宏(しぶっち)さんの進撃キャラリンク具合&お茶目なキャラ、、、

各公演では4人ずつで出演しており、海外公演では2人だったりしましたが、凱旋公演では6人が揃って、、、どの公演でも倍以上の人数が踊っているように見えてしまう程の壮絶なステージ。。。毎公演動画をチェックしながら、少しの妥協もせず挑み続ける姿に力を貰っていました。そんなダンサーチームをまとめる紀元先生は、よく鬼の紀元👹とMCでいじられまくってましたが、鬼になる事がどれだけ大変なことか。

それをみんな知っているからこそ言える言葉。
最高の先生です。そして、本当はとっても可愛くて優しい先生です💓


改めて、私をカルラの歌い手として選び導いてくださったRevoさんに深い深い感謝を。私に母として向き合う時間を下さり、途轍もない経験をさせて下さいました。日々尊敬の念が増すばかりです。Revoさんはやっぱりきっと子供産んでます(笑)母の歌をこれからも楽しみにしています。


歌姫のみんなの事を書き始めたら涙出てきちゃうので、、だめですね、歳かなぁ。。
ほぼ全員初めましての状態からまだ8ヶ月位しか経ってないなんて考えられない程、5人の絆は強くて。もう当たり前に明日また一緒に歌えるんじゃないかと思ってしまう位です。

あぁ、また泣いちゃう。。母ちゃんだめだ〜
でも頑張る!


💚柳麻美ちゃん
歌姫トップバッターで立つのは物凄い緊張するだろうし、自分だったらひるんじゃうけど、麻美ちゃんの後ろ姿はステージ袖から見ていて頼もしくてカッコ良くて、熱い歌声で一気にみんなを進撃の世界へ連れ出してくれました。力強さが目立つ楽曲だけど、ひら歌の部分のまみちゃんのハスキーな歌声も実はめっちゃ好きで。もちろん『〜〜ぜーーーっ!!』の強さは彼女の右に出るモノはおりません✌周りの空気を察知して現場を和ませてくれるその気遣いと人柄に何度助けられた事か。進撃の事もとっても詳しいし、歌の事も正確に教えてくれるから、みんなの先生でもありました^_^


❤️月香
つっきーは一番年下で、いじられる事も多々あったけど、すでにキャラが確立してたし若いのに自分の意思をハッキリ言葉に出来る子で凄いなぁと最初からリスペクト✨✨✨実際、音楽的にも無理難題が多く降り掛かったはずなのに、どんな難題も超えて行ける才能と力を持っていて、このツアーでとんでもない進化を遂げたと思います✊私は特に同じラインの内声ハモリの部分を歌う事が多かったので、月香の声ならどんな声でも分かるかもwwその佇まいも動きの一つ一つも美しく、イケメンで、密かにお手本にしてました💋これからが益々楽しみ!!


💛MANAMI
まなみんの歌は常にブレることなく安定していて、声に関してのエキスパート✨✨✨双翼を歌うべくして生まれた声としか思えないくらい似合っているし、ペトラそのもの。進撃歌姫チームのフェアリー担当‍♀️ 女の子の中の女の子と初めて出会った気がします。それでいて、一度面白いスイッチが入るとどんな場所も爆笑の渦になるという話術の持ち主でもあります。笑
緊張しぃ組の私たちは声出しを入念にし過ぎて喉に負担を掛けてしまう事もしばしばでしたが、だからこそ共に乗り越えてきた感が半端ないです!!!


💙福永実咲
みさきは、天才です。
いろんな意味で😆
天然ちゃんな角度のトークも天才的ですし、普通出来ないでしょ!というリフトされながらの歌唱もなんなく出来てしまう、、しかも一度の失敗もなく。天才です。ステージでは下手組で絡む事も多くて、でもやっと凱旋公演で2人がパーンと弾けられた気がしてます!カーテンコールで2回もみさきにチューしちゃったし😘あの高いキーの曲を地声でバンバン歌えちゃう彼女の声帯が欲しい〜〜。強いアニちゃんを担当していた実咲ですが、とても繊細な心の持ち主でもあって、そんな彼女の脆さも愛しくて。


歌姫一人一人が全員違うキャラクターだったからこその絶妙なバランス、、年齢もバラバラだし、好みも。それがまた楽しくてたまらなくて、いつかまた必ず一緒に歌いたいって思います。そんな機会を作れるように母ちゃん頑張ります🌈


こんなにも多くの出演者を支えて下さった、メイクさん、ワードローブさん、PAチーム、照明チーム、このツアーに関わった全てのスタッフさん、まだまだ書き足りないですが、とにかく誰一人として欠けたら私たちは歌うことが出来ませんでした。本当に本当に本当にありがとうございました!!!


最後に、どんな時もあたたかな言葉と声援と拍手で見守り盛り上げてくれた『あなた』へ、最大級の愛と感謝を込めて❤️❤️❤️

私を支えてくれたお手紙、イラスト、大切にします😃

B80B6DE5-2480-4D3D-82BF-C3394390CA45.jpeg

A60943C8-EF6B-4B3F-B56E-EFC9CAE8434D.jpeg

2018-01-18 13:02 この記事だけ表示   |  コメント 2

コメント

英子さんが緊張しぃなのは知ってますよw
そして長文読みきってみて感じます。
しっかり全体を見れていましたね☺
そして色んな挑戦の年!収穫ある1年になったこと伝わりました✨
成長した英子さんのライブ楽しみにしてます。
ギルモア博士
(2018-01-18 19:08)
「進撃の軌跡」ツアー参加が発表され、ツアースケジュール見たときは本当に驚きました。
お母ちゃんしながらこの日程全部大丈夫なのかな?
でも、去年ラジオ番組を卒業して歌手に専念すると決めた英子さんの決意、きっと大丈夫!と思い応援していました。
無事に完走❗素晴らしいです😊
長い長いツアー、本当にお疲れ様でした👍
カルラとしての歌声は素晴らしくて何度聴いても感動でした😭
一旦終了しましたが、またいつかカルラに会いたいです✨✨
長い長いブログ、およそ一年分のリンホラツアーへの想いがぎっしり詰まっていて、読んでいて感動しました💓
この経験を糧にして成長して行く英子さんを、これからも応援していきたいです😉
みなこ
(2018-01-27 16:00)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。